2007の思い出


by cafeforest2007

さよならの季節


姫路に居た頃知り合ったMちゃんに久しぶりに会った。
Mちゃんはたまたま同じ頃越谷に引っ越して来て、最初の頃は何度か会っていたが、そのうちお互い働くようになり、前回会ったのは一年半以上前だ。
私は子供の受験が終わって、他の用事や約束をすべて先延ばしにしたm(_ _)mけど、それでもMちゃんと会うのが今日になった。パルコでゆっくり食事をしてウインドショッピングも出来ると思ったのだが、いろいろ話すことがあったので、食後に少しだけ買い物をして、コールドストーンのアイスを食べ、その後スタバでお茶していたら、時間になってしまった。(;。;)

d0153834_973148.jpg


Mちゃんのご主人が転勤になるかもしれないことは、会う前からわかっていたが、それが日本全国どこの可能性もあるとはわかっていたので、その場所を話す前に彼女が「もうMちゃん(私)とは会えないかもしれない場所」と言ったのを聞いただけで私はうるうるしてしまった。(;へ;)
そして本当は公式に内示がある前なので話せない時期なのに、引っ越し前に最後に会う予定の今日、『やはりMちゃん(私)には話すべきでしょう。』とご主人が言ってくれたそうで、感激だった。(;m;)
Mちゃん家の次の赴任地は、本当に遠いところだったけれども、私の出身地の隣の県だったので、ちょっと嬉しかった。でもMちゃん家は夫婦2人なので、この先もずっとご主人の赴任地について行くに違いないし、今も実家は他県にあり本拠地が関東ではないので、たまたま人生の一時期同じ県に住んだだけで、本当にもう二度と近くに住むことはないかもしれない。会えないかもしれない。そう思うとやっぱり寂しい。

d0153834_975811.jpg


コールドストーン・・では、前に並んでいる高校生がまわりにチョコのついたコーンをオーダーしていたので、私も食べたくなったが、コーンを割ろうとするとチョコが溶けて手につくので失敗だったぁ (@@;
食べ終わるやいなや、床にチョコが落ちていたら大変と、店員さんが床掃除にやって来た。

Mちゃんを紹介してくれた友達とは、今では年賀状だけの付き合いになってしまったが、(^^; Mちゃんとは歳が近いということだけで何の共通点もなかったのに、とても親しくさせてもらった。私が知らないことをいろいろ教えてもらって、楽しかった。Mちゃんありがとう♪

私の最寄り駅の乗り換え電車のホームで、涙をハンカチで拭いながらMちゃんを見送った。
そして泣きながらホームを後にして駐輪場に戻り、泣きながら家に帰って家事をした。
子供を送り迎えしながら泣いて、子供にバカにされながらも泣いた。
そして、これを書きながら、また泣いている。

あぁ・・・この春はお別ればかりだなぁと思うと、また涙が出てしまうよ。

          ***********************************



管理人 | おでかけ | 19:45 | comments(2) | - |
Comment
まるで卒業式みたいなお別れだわ。
親しい友達と離れ離れになるのはとても辛いよね。
でも、二度と逢えないなんてことは、そんなことないと思うよ。
今はネットだってあるし、いつだって言葉でも逢えるよ♪♪
なので元気だしてね(・_・)ヾ(^^ )ナデナデ

posted by ルラ ,2008/03/17 12:53 AM

>ルラちゃん

うん。卒業式のようでした。(T^T)
この前、転勤になるかもしれないと書いてた友達だけど、やっぱりそうなったよ・・・。
友達はほとんどネットしないので、PCメールも出来ないけれど、携帯メールはあるもんね。
そうね、いつでも言葉でも逢えるね♪ (・_・)
ルラちゃん、ありがとう♪ (*^。^*)

posted by 管理人 ,2008/03/17 5:06 PM
[PR]
# by cafeforest2007 | 2008-03-17 09:00 | ランチ

卒業式


いろいろと大変だったけど、やっとこの日を迎えられました。

やんちゃな愚息を支えてくださった皆さん、ありがとう♪



後日洗濯をしようと思ったら、ベルト通しにこんなものがっ


d0153834_946113.jpg

[PR]
# by cafeforest2007 | 2008-03-14 21:42 | 子ども

お別れ

受験の真っ最中に夫の叔父さんが亡くなられたばかりなのに、今度は自分の叔父が、旅立ってしまった。
もう少し長く、春休みまで生きていてくれたら、生きているうちに会えたかもしれないのに。

叔父は母の妹の夫だが、子供が3人居るので、小さい頃はよく遊びに行ったり、ひとりで泊りに行ったりしていた。私は親戚の中で一番歳が近い従弟のH君ととても仲が良かったので、彼と良く遊び、手紙のやり取りもしていた。H君はとっても頭が良くて、3つ年上の私が頭では太刀打ち出来なかったので、他のことでいじめた記憶がある。H君ゴメン!!m(;∇;)m


成人しても、事あるごとに叔父叔母には大変お世話になっていたのだが、従弟達が家庭を持つと私もだんだんと足が遠退き、2年以上会っていなかったと思う。
でも、とんぼ帰りだったけど、最後に一度だけ会えたのでよかった。

久しぶりに飛行機に乗ったのだが、一人で飛行機に乗るのは初めてだと気が付くと、とても怖くなった。それに機体が真っ黒で初めて利用する航空会社なのだ。揺れるたびに怖い思いをしたが、考えたらどんなに揺れたと感じてもコーヒーのカップが倒れないのだ。揺れたうちに入らない程度なのだろう。

帰りの空港で時間があったので、お土産品を見ていると、ついつい買ってしまった。昼食もろくに摂ってなかったので、お店にばかりいないで、何か食べたらよかったな。
いつか帰省した時、叔父が持たせてくれたフグと同じようなものがあったので買って来たが、土産物屋の水槽にあったフグを見て、何故か叔父を思い出した。次にフグを見た時も私はきっと叔父を思い出すだろう。


d0153834_9163166.jpg


そんなこんなで、朝5時起きで7時出発の短い日帰りだったけど、これでもう九州への日帰りも可能なことがわかったので、今度行くことがあったら、絶対ご馳走を食べようと思う。



管理人 | MyNews | 23:49 | comments(4) | - |



Comment
頭は良くないので、いじめられた記憶が無いけど、歳が近い従兄弟のHです。

この度は遠いところ、父の葬儀に来てくださりありがとうございました。 バタバタしていて殆ど話もできませんでしたが、とても嬉しかったです。

やっと諸々が片付いて自宅に帰って来ることが出来ました。 遅くなりましたが、合格おめでとうございます。

弟が4月からまた東京転勤になるので、機会があったら連絡してみてください。
posted by 従弟のH ,2008/03/09 8:12 PM

>H君!? 来てくれたのねーありがとう♪

そして、この度はご愁傷様でした。
大変でしたね。お疲れ様です。
去年の終わり、別の叔母ちゃんに叔父さんのことを聞き、今年になって叔母さん(お母さん)に様子を伺うことが出来ましたが、春休みにと思っていたので、何のお見舞いもしないままで、申し訳なく思っています。
本当に・・・殆ど話せませんでしたね。
ギリギリで行って、その後八幡に付いて行くには時間がなかったので、先に失礼して申し訳ありませんでした。
あの後叔母さんにお電話をいただいたけど、お元気そうだったので安心しました。

子供のこと・・・ありがとうございます♪
受験は大変でしたが、手続きも半分以上はやっと終わってやれやれです。



あ。覚えていなかった?! (;@@?
私も記憶にあるのは1日だけなんだけど、最初から今日はH君をいじめるからね~とはりきって公言し、実際何度かきついことを言ったけど、さすがに悪いと思って言うと、H君は別にいいよ・・って少しも怒らず落ち着いていたので、意味ないな~と思って諦めたんだよね、確か・・・(^-^;
覚えてないなら、書かなきゃよかったね。(;^。^Aゴメン!!

実はもう一人・・・従兄弟のY君がもっと小さい2歳くらいの時、部屋の電灯を急に消して「おばけ~~」と脅したら怖がってしがみついてくるのがかわいくて、それは3回程繰り返しました。m(;∇;)m


あれ?K君は今まで東京勤務じゃなかったのね?!
何も知らずに、毎年ずっと同じ住所に年賀状を書いていたわ。



posted by 管理人 ,2008/03/11 12:01 AM

たまにお茶を飲みたい気分の時には
こちらに寄らせて貰っている従弟の
Hです。

今回は、お忙しいところ、本当に
ありがとうございました。 父は、
10月以来ずっと意識がありません
でしたので、お見舞いの件は気に
しないでくださいね。

僕は記憶力が良くないからかなぁ。
お姉さんのように慕っていた記憶は
沢山あるけど、いじめられた覚えは
全然無いよ~。

それから、弟Kの家は東京ですので
年賀状は大丈夫だったはずですが、
3月までは大阪に単身赴任している
のでした。
posted by 従弟のH ,2008/03/11 12:36 AM

そうだったんだ~ここはカフェをイメージしてるので、それは嬉しいことです!
でもそうとは知らず、書きたい放題で恥ずかしい限りですー!

叔父さんの件・・・いいえ、こんなことしか出来なくて・・・・・
お墓は近いのでしょうか。またいつかお参りさせてくださいね。

あはは くれぐれもあの頃1度だけ?!なので、普段は優しかったでしょう?!σ(^0^)
えっ?! お姉さん?! 私は同じくらいのつもりでいたけど・・・(^^;
そうだ!この年代じゃもう上も下も変わらないけど、最近私は歳をとらないことにしたので、今後は妹ってことにしてください!!H君が従兄で、私は従妹でお願いします。(^人^)

K君3月に戻って来れるなら、良かったね!
H君も東京に出て来る時は、一緒に食事でもできたらいいね。
丸の内くらいだったら、私も迷わず行けそう?!
その時は連絡してね。何度もメアドころころ替えるから、自分でもわからなくなってたページをやっとさっき探したんだけど・・・とりあえずこちらへ
http://cafeforest.fem.jp/cgi-hm/f_mail/flower_mail.html


そうそう、ついでに質問してもいい?!
HPのTOPの次のフレームページが開かないって人がいて、古いエクスプローラーに対応してない?かもって言うんだけど、PCが古いと開かないのかなぁ?!
お返事はいつでもいいので、宜しくお願いします。m(_ _)m
posted by 管理人 ,2008/03/11 7:49 PM
[PR]
# by cafeforest2007 | 2008-03-02 21:14

湯島天神

d0153834_9502264.jpg


今年の初め、同じように受験生がいる友達に、湯島天神のお守りをいただいた♪
そして今回、彼女と一緒に湯島天神へお礼参りに行って来た。

以前ここを訪れた時は、暖かさでもう梅の時期が終わりに近かったけど、
今年は寒いので、まだ白い梅しか咲いてなかった。(^-^;
寒いけど天気が良く、時間が経つとだんだんと参拝者の数も増えてきた。


d0153834_9503574.jpg



そして2人とも今日までどこに受かったかは話さず、今回はじめてお互いの受験結果を一校ずつエピソードを加えて発表していった。
友達の子は最後の学校が第一志望だったので、最後まで心配でならなかったけど、見事に合格したそうでよかったー!!
国立は学費が安いし、羨ましいわー♪

そういうわけで、2人とも志望校にめでたく合格!湯島天神様様です。
あとは、それぞれの学校で、彼らがどんな風に頑張って進路を決めていくか・・・
親は今まで通りサポートして見守っていくしかないなぁ。

d0153834_951097.jpg


d0153834_9512044.jpg




管理人 | おでかけ | 22:15 | comments(2) | - |


Comment
湯島天神は、受験生時代には行かなかった天神様です。
親は行ってましたが・・・
自分は何となく亀戸天神社の方が好きで、同じ道真公でありながら、湯島には行きませんでした・・・
posted by TA★KA ,2008/03/03 2:51 PM

TA★KAさん

そうなのですか。
TA★KAさんの時も親御さんが行かれたのですね。
やはり親が来る家も多いのでしょうね。

亀戸天神社は、まだ行ったことがないので行ってみたいです。
今日あたり、どこの天神様も梅の花も蕾もあり、とっても綺麗でしょうね~♪
posted by 管理人 ,2008/03/05 11:00 PM
[PR]
# by cafeforest2007 | 2008-02-25 20:48 | ランチ

未来を見通すお地蔵様

d0153834_9241164.jpg



通知表で先生のコメントにお地蔵さんの作品が上手でしたと書いてあったけど、持ち帰らないのでどんな作品かわからないまま時が過ぎていた。
そして先日、市が主催の子供達の作品展があるとお手紙をもらった。
図工で作った絵や作品が5点ずつ選ばれて、市の展覧会に展示されるという。
我が子の作品が?! 
それはすごいな~~と思って、喜んで見に行ったら、その量の多いこと多いこと!! (;^。^A
それもそのはず、市内に学校がいくつあるんだか知らないけど、人口自体が多いもんね。

d0153834_9263425.jpg


d0153834_9235521.jpg


地味な作品だけど、これが学校で金賞をいただいたTKの作品です。
他にも知ってる人の作品やスゴイ作品があって、見応えがあった♪
中学生の部は、かなり高度なものばかりでした。
思いがけず、前の学校でご近所のお子さんの絵を見た時は嬉しかった♪



管理人 | 子供 | 16:06 | comments(4) | - |


Comment
たしかに・・埼玉は人口が多すぎる。
しかしこれが地味な作品か?
すっごいぞ地蔵!手が4つあるし
地蔵の域を越えている!
おちゃらけじゃなくてほんとすごい。

posted by まぐろ ,2008/02/21 10:10 PM

>まぐろ

おぉーありがとう♪
芸術的センスがあるまぐろに褒めていただけるとは嬉しいわ!
焼いたと言うので、色付きかと思ったら素焼きだったよ。
地蔵というより大仏さまみたいよね(^^;
実は背中にも顔を描いてて、手はそっちの分?かなぁ・・(^^??

ホント、埼玉には人口が多くて、今でも豆の木で待ち合わせすると人違いしそうになるわっ
街を歩いていると知らない人が微笑みながら近付いて来たり・・・
まぁ暇なら誰とでも付き合いますが・・・σ(;^^A

posted by 管理人 ,2008/02/22 10:59 PM

o(^o^)oワァ金賞だなんて凄い!!

(*^-^)/*:・°★,。・:*:・おめでとう
お地蔵さんの作品ってどんなのかなぁって思ってたら!!
気持ちいいくらいのびのびしているそんな見事な作品です
(^-^)//""パチパチ

でも、このお地蔵さんのモデルはいったいどこにあるのでしょうネ
見てみたいです(*^^*)



posted by ルラ ,2008/02/27 10:56 PM

>ルラちゃん、ただいま~!!
レスが遅くなってゴメンね!! m(_ _)m

ありがとう~!!
私も見るまで、全く違う感じを想像していたわ。
先日参観日で、他の子達の作品を見てはじめて違いがわかったけど、
どうしてこの子だけ、このような作品なのか謎で、
元になるお地蔵さんがいるのかもね。
本人に聞いてみよう・・・(^-^;


posted by 管理人 ,2008/03/02 11:04 PM
[PR]
# by cafeforest2007 | 2008-02-09 21:22 | 子ども